肌のキメブログ

2021.04.04

キメをフォローしてくれるアイテムは?

50代に突入しました。私の肌はキメが細かくないと部類に間違いなく入っています。また20代前半はニキビがかなり重く、しかも忙しさにかまけて適切な処置を求めに皮膚科に行くこともしませんでした。その為肌の表面の丸い凹凸が複数あります。頬のあたりと鼻先にそういったニキビ跡が見られます。

その肌にお化粧のベースを少し急いでぞんざいに塗ると、そのわずかにくぼんだ部分にクリームが伸び切らずに少し残ってしまうのです。その上から肌色のパウダーなどつけると、その部分だけクリームの湿気のせいで肌色が濃くなっているなんてことがよくあります。

また唇の両端や顎の部分は毛穴の付け根が少しだけ盛り上がってブツブツした感じに

なりがちです。ここは以前京都の老舗で買ったミニの木綿のメッシュ生地を湿らせて軽くこすると少し滑らかになるような感じではあります。

そこで、キメが細かくなく、肌の表面が一様でないのを少しでも改善できそうなケアの仕方や、そんなムラのある肌をできるだけ一様に見えるようカバーしてくれるような基礎化粧品やケア用のクリームなどがあれば知りたいです。例えば肌をクレンジングするのに粉末の粘土が成分に含まれているクレンジングやマッサージクリームがありますが、そういうのは有効なのでしょうか?肌を刺激しすぎないか心配です。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

Copyright (C) hadanokime.cloud-line.com All Rights Reserved.